こんにゃくの勉強記

プログラミング好きなとある大学生の勉強メモ的な、日記的なものです

初学者のUnity勉強記[2] 運転ゲーム

初めに

前回に引き続き、Unity Tutorial に取り組みました。前回は Bolt を用いてプログラムを組みましたが、C# で組めるようになりたいため、C# を使った Unity Tutorial を探しました。

2日目~4日目

やったこと

Pathway の Junior Programmer コースを半分ほど(Unit 1 まで)終わらせました。 learn.unity.com

Unit 1 で作成するのは、車を前後左右に動かして障害物を避けながら進むゲームです。ボーナス問題である Bonus Features 1 では、対向車やカメラ視点切り替え、マルチプレイヤー機能などを追加しました。Start や Update, LateUpdate 関数内に数行記述する程度の簡単なコーディングではありましたが、C# によるスクリプト作成の基礎が身につきました。

メモ

Update 系の関数には、Update, LateUpdate, FixedUpdate の 3 種類があります。それぞれの概要や違いについては以下の記事がわかりやすかったです。 dkrevel.com

終わりに

C# でのスクリプト作成の概要が掴めてホッとしました。なんとなくでも「こういう風に作るのだな」ということがわかっている状態とそうでない状態には大きな差がありますよね。