こんにゃくの勉強記

プログラミング好きなとある大学生の勉強メモ的な、日記的なものです

初学者のUnity勉強記[1] 玉転がしゲーム

初めに

インストールしたものの触れていなかった Unity を昨日から勉強し始めました。 ↓のサイトを参考に Unity チュートリアルを進めていきます

zenn.dev

1日目

やったこと

Unity User Manual

まずは機能の把握のために Unity User Manual をざっと読みました。詳しいことは読んでも理解できないので、概要だけ拾い読みする感じで。一通り機能の雰囲気を把握するだけでも、その後の勉強効率が全然違う気がしています。

docs.unity3d.com

玉転がしゲーム

C# は使わず、マウス操作だけで作ることができます。ビジュアルスクリプティングと言うようです。公式サイトでは所要時間が8h35minと表示されていましたが、多分4hくらいで終わりました。集中してやればもっと速いかも。 learn.unity.com

メモ

Bolt

上で出てきたビジュアルスクリプティングは元々 Bolt という名前の Unity アセットだったようです。それを2020年5月に Unity が買収し、2020年7月に無償化したそうです(1)。Unity 2021.2 からはビジュアルスクリプティングがデフォルトでインストールされるようにもなりました。

スクリプトを書かなくてもゲーム作成ができて Unity は便利だな〜と思っていたのですが、Bolt が標準搭載になったのは割と最近だったようです。

終わりに

とりあえず1つゲームを作ることができたので、満足感がありますね。次は3D インタラクティブ開発入門 - Unity Learnをするつもりなのですが、チュートリアルに使われている Unity のver. が古いので、もしかしたら別のものにするかもしれません。