こんにゃくの勉強記

プログラミング好きなとある大学生の勉強メモ的な、日記的なものです

【勉強日記】Bash入門

はじめに

シェルスクリプトの書き方が1ミリも分からなかったので、「シェルスクリプト 文法」で検索してみるなどしていました。 if 文や for 文すら書き方がよく分からないんですよね...シェルスクリプト。 人の書いたシェルスクリプトを読もうにも、何をしているのか挙動が全く分からない部分も多く、「雰囲気で概要を把握する」ことすらできませんでした。

そのため、きちんと情報のまとまったサイトで、一通り文法を押さえておいた方がいいなという結論に至り、勉強することにしました。

読んだ記事

以下の記事がわかりやすかったです。 C# の文法を把握する際にもお世話になったサイトです。

www.tohoho-web.com

この記事を一通り読むだけで、私の見るようなシェルスクリプトで使われている構文はすべて網羅されていると思いますし、スクリプトを書きながら参照する先としても十分です。 このサイトだけでは分からない内容があれば別のサイトを見に行きますが、基本的にはこのサイトだけで大体解決できそうです。

終わりに

Python や Docker などの、普段ターミナルで実行するコマンドをまとめて実行するシェルスクリプトくらいしか書いたことも読んだこともなかったため、それ以外のコマンドに関する勉強にもなりました。 便利そうですし、構文の雰囲気を把握できたので、もしかしたら今後何かの作業の自動化や効率化に使うかもしれません。